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取材依頼とプレスリリース。メディア取材に対する企業側の対応

雑学

企業がメディアから取材依頼を受けた場合、広報担当者はどのような対応をすればよいのでしょうか。取材前から対応をしっかりと準備し、メディアとの良好な関係を築くことが大切です。

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メディアからの取材依頼に対する対応

取材依頼を受けたら、企業のポリシーやメッセージを把握し、メディアに伝えたい情報を整理することが大切です。

取材前には必ず、企業側が調べたいことや確認事項をまとめたリストを作成し、確認するようにしましょう。

取材当日は、メディアの質問に答えながら、企業のポリシーやメッセージを意識した回答を心がけましょう。

取材後は、企業側としてメディアからのフィードバックを受け取り、今後の改善点を洗い出すことが大切です。

取材依頼書(プレスリリース)の作成について

一方、企業側からメディアに向けて情報を発信する場合には、取材依頼書が必要になります。

取材依頼書は、取材の概要や目的、日時などの情報をまとめた文書であり、取材対象にオファーを承諾してもらうために必要です。

取材依頼書を作成する際には、相手の立場に立った簡潔な文章を心がけることが大切です。

また、「6W3H」というフレームワークを使い、取材の目的やテーマ、日時、場所、質問内容などを漏れなく記載するようにしましょう。

メディアとの関係を築くために

メディアとの関係を築くことは、企業にとって非常に重要なことです。

取材依頼書の作成や対応は、その関係を築くための第一歩です。

企業側として、相手の立場に立ち、丁寧な対応を心がけることが求められます。

また、取材依頼書を送った後は、返信が来たら、早急に対応するようにしましょう。

取材依頼書の作成や対応がスムーズに進むよう、十分な準備をしておきましょう。

まとめ

ここでは企業がメディアから取材依頼を受けた場合の対応方法や、取材依頼書の作成方法について説明してきました。

取材前には、企業のポリシーやメッセージを整理し、メディアに伝えたい情報を明確にしておくことが大切です。

また、取材依頼書を作成する際には、相手の立場に立った簡潔な文章を心がけ、取材の目的やテーマ、日時、場所、質問内容などを漏れなく記載するようにしましょう。

さらに、メディアとの関係を築くためには、相手の立場に立ち、丁寧な対応を心がけることが求められます。

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