店舗成功のガキ
「チキン南蛮本舗」は、かつて地元の人気店だった。
だが、ある日突然、新しくできたチキン屋に客を奪われてしまった。
味もサービスも、どちらも「チキン南蛮本舗」が勝っていたはずだったのに。
そこで、店主の柿本はある決断をする。価格破壊だ。
新しいチキン屋よりも安く提供し、客を取り戻す。
当然のように、利益は減ってしまった。
だが、柿本にはある秘策があった。
それは、別の場所に新しく店を出すことだ。
新しい店は、立地もよく、安い価格でチキン南蛮を提供することで、大勢のお客さんを集めた。
そして、他の店とも違う、独自の味付けでリピーターも増えていった。
やがて、柿本のチキン南蛮は、地元では有名なチェーン店となった。
彼が価格破壊に踏み切ったことが、成功の鍵だったのだ。
柿本は、新店舗の成功をきっかけに、全国展開を目指すことにした。
地元では有名な味を全国に広めるため、チキン南蛮本舗のフランチャイズ展開を始めたのだ。
しかし、全国展開を始めた後、柿本は悩むことが多くなった。
新しい場所には、地元の人々とは違う文化や風習があることが分かったからだ。
それに合わせて、味やサービスを変える必要があった。
柿本は、自分の店の味を守りながらも、地元に合った味付けを考えるために、各地のフランチャイズ店を回り、地元の人々にアンケートを取った。
その結果、地域によっては、辛さを加えたり、甘さを加えたりと、地元の人々の好みに合わせた味付けが必要だということが分かった。
柿本は、地元の味を大切にしながら、地域に合わせた味付けをすることで、各地のフランチャイズ店が成功することを目指した。
そして、その結果、全国展開を成功させることができた。
「チキン南蛮本舗」は、柿本の価格破壊と、地元の味を大切にする姿勢、そして地域に合わせた味付けによって、全国的な人気店となった。
今でも多くの人々に愛され、その味は多くの人々の記憶に刻まれている。
老舗の店の葛藤
最近、チキン南蛮専門店がある街で、価格破壊が起こっていた。
その店は、地元では老舗の存在で、味にも定評があったが、最近、隣のビルに新しい店がオープンしたことで、価格競争が始まった。
新しい店は、広告宣伝に力を入れていて、ネットでも話題になっていた。
そのため、多くの客が新しい店に流れていった。老舗店も対抗するため、広告宣伝を強化しようとしたが、予算が限られていたため、なかなかうまくいかなかった。
「どうすればいいんだろう……」
と、店主は頭を抱えた。
ある日、店主は、偶然、新しい店のオーナーと話す機会があった。
「うちの店も、あなたの店のように、広告宣伝に力を入れているんだよ。でも、予算が限られているから、なかなか勝負にならないんだよね……」
と、店主は話した。
すると、新しい店のオーナーは、
「それなら、うちは、広告宣伝にお金をかけないで、味で勝負するよ」
と言った。
「味で勝負?」
と、店主は驚いた。
「そう。うちは、素材にこだわっているんだ。それが、うちの味の秘密なんだよ。だから、安くても、味は抜群なんだ。それを知ってもらえたら、うちには客が集まるよ」
と、新しい店のオーナーは話した。
店主は、その言葉に感銘を受けた。
そして、自分たちの味にもう一度こだわり、価格を下げることで、多くの客に支持されるようになった。
今では、その街のチキン南蛮店は、老舗店と新しい店が共存している。
価格競争が起こったことで、多くの人が、チキン南蛮を手軽に楽しむことができるようになったのだった。
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