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郵便物転送の延長方法と注意点

雑学
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e転居で申請すれば期間の延長が可能

  • 転居届を再度提出することで、1年間は郵便物の転送をしてもらえるようになります。
  • 引っ越しの際に住所変更し損ねた書類があっても、転居届を出していれば手元に届くので安心です。
  • 郵便窓口やポスト投函で手続きをすることも可能ですが、e転居を使えば全ての手続きをオンラインで完了できます。

e転居 延長に必要な書類

  1. ゆうびんIDの取得: e転居の利用にはゆうびんIDが必要です。ゆうびんIDはe転居だけでなく、集荷や再配達の申し込み、郵便局のネットショップなど、さまざまなシーンで使えます。
  2. 本人確認書類: e転居の利用時は本人確認書類が必要です。マイナンバーカードや運転免許証などが利用できます。

転送期間を延長する流れとタイミング

  1. e転居で延長の申し込みは、転居届と同じ手順です。転送期間が終了する1週間前までに手続きを行いましょう。
  2. 注意点:
    • 転送不要郵便物はその住所でなければ届かないことに注意してください。
    • 郵便局のサービス以外は対象外です。
    • 手続きが遅れた場合は差出人に戻る可能性があります

e転居とは?

e転居は、転居届(郵便物等の転送のための届出)を受け付ける無料のオンラインサービスです。以前は郵便局の窓口か郵送による手続きしかありませんでしたが、現在は簡単にインターネット上で転居届を手続きすることができます。e転居を利用すれば、面倒な手続きや書類作成の手間を省くことができます。

e転居の手続き方法

以下の手順に従って、簡単に申し込むことができます:

  1. ゆうびんIDの取得: ゆうびんIDをまだお持ちでない場合は、まずゆうびんIDを取得してください。ゆうびんIDは、e転居以外にも、集荷や再配達の申し込み、郵便局のネットショップなど、さまざまな場面でご利用いただけます。
  2. アクセス: こちらのページにアクセスしてください。
  3. ログイン: スマートフォンからご自身のゆうびんIDでログインし、転居届を登録してください。
  4. 転居届受付番号の確認: 受付が完了すると、メールで転居届受付番号が送られてきます。受付が完了するまでに一週間以内にご確認ください。
  5. 受付状況の確認: 転居届受付番号を使用して、こちらで受付状況を確認することができます。

まとめ

e転居を利用することで、転居届を再度提出することで郵便物の転送期間を1年間延長することが可能です。e転居を使用すると、オンラインで全ての手続きを簡単に完了できます。また、e転居の利用にはゆうびんIDと本人確認書類が必要です。転送期間の延長申し込みは転居届と同じ手順で行い、転送期間が終了する1週間前までに手続きを行う必要があります。

e転居は、転居届(郵便物等の転送のための届出)を受け付ける無料のオンラインサービスであり、インターネット上で簡単に手続きすることができます。e転居の利用により、手続きや書類作成の手間を省くことができます。

e転居を利用して、煩雑な手続きを簡素化し、スムーズな転居手続きを行いましょう。

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