昔々、六百年ほど昔にあった本当の話。
今はもうどこにもない国にいた、とてもとても美しい娘の話。
キャスト
千石撫子 | 花澤香菜 |
阿良々木月火 | 井口裕香 |
斧乃木余接 | 早見沙織 |
スタッフ
原作 | 西尾維新 |
キャラクター原案 | VOFAN |
総監督 | 新房昭之 |
監督 | 吉澤翠 |
シリーズ構成 | 東冨耶子、新房昭之 |
脚本 | 大嶋実句 |
キャラクターデザイン・総作画監督 | 渡辺明夫 |
総作画監督 | 杉山延寛、宮井加奈 |
美術監督 | 飯島寿治 |
色彩設計 | 渡辺康子 |
主題歌
【ED】YOASOBI「UNDEAD」
ex口コミ
オフ&モンスターシーズン 残酷童話うつくし姫視聴。影絵風のCGで紡がれる美しくも悲しい物語にまるで一本の短編映画を観た様な満足感を覚えました。これを視聴した後だと囮物語や続・終物語などに又違った味わいを見出せそう。600年後の彼女がドーナツ大好き幼女である事にホッとします
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 残酷童話 うつくし姫。過去編説明回。朗読劇かよ!
残酷童話 うつくし姫UNDEADが2番の歌詞だったの意味あるのかな?
忍、一番最初の話か
途中までどういうことかわからなかった
吸血鬼の前は人間だったんだな
美しすぎるのもそれはそれで問題だったと
この時点である意味怪異みたいなものだな
撫子にかわいいだけとか続終物語のキスショットとかの伏線が回収された気分!
物語シリーズ番外編(残酷童話 うつくし姫)、今回は忍ことキスショットが鉄血にして熱血にして冷血な吸血鬼と化す前日譚だったのか。美貌のみを賞賛される日々に納得が行かず、今度は魔女に内面のみを見られる魔法を掛けて貰ったら、その高潔さを前に誰もが死を以て捧げるとかいう地獄絵図がエグすぎた
ぶっちゃけ、忍野忍ちゃんの性格がそんなに好きじゃないから、うつくし姫の話を初めて読んだ時腑に落ちなかったな
今の振る舞いになった理由は後に描かれるけど、心が美しいとなると性格の根っこは変わらないんだろうし
YOASOBI_UNDEAD でAyaseさんがikuraちゃんの声を歪ませた意味が分かった。
うつくし姫青春は、過去も未来も続いてく。これは、あの春休みに遭遇した吸血鬼の
誕生の物語としての前日譚
「語り部 坂本真綾」にしないで
◯◯◯◯役 坂本真綾 みたいにしてしまうと
「うつくし姫の声を聞いた」として
我々もただじゃ済まないわけで…はぁ…堪らん…
YOUTUBEで改めてうつくし姫見てるとあれだねえ
可愛いとしか見て貰えない撫子
自身の大事なものを取り除いてと願ったガハラさん
己の内面により人を害した神原
育ての親が恥じ入りたくなるほど優秀なバサ姉
たった一人で十年迷子になっていた八九寺
をそれぞれグレードアップさせているとも見える
残酷童話 うつくし姫
新章に移る前にこう来ましたかって感じ
テレビ放映ではこのスタイルは出来なかったかもなと思わされました。
どうして姫が吸血鬼となったかまでは描かれていませんでしたが、眷属をあまり作らなかった理由はなんとなくわかる話でした。
うつくし姫よかった
かつて、ヒロイン本に載ってたのを読んだときのきもちを思い出した。忍のひととなりって彼女自身が振り回されるくらい真っ直ぐで、魔性だったんだよね……
囮物語で忍が撫子に投げかけた”魔性”というフレーズ。残酷童話うつくし姫でも「こんな美しさ、まるで魔性」と表現されてた。外見の可愛さのせいで周囲が勝手に気持ちを汲み助けてくれる千石撫子、外見の美しさのせいで周囲から勝手に一線を引かれ、踏み込んできてもらえないうつくし姫。妄想が捗る💭
真綾さんってやっぱすげーなー🥹うつくし姫、めちゃめちゃ良かった良すぎた🥹
映像化うつくし姫は絵柄的にはいつものアニメ物語でない感じはしたけれど語り手さんによる原作再現性が神がかってたのでちゃんと物語シリーズだった(濃厚な15分)
過去の私よ…うつくし姫リアタイできたか?できてないよな…はぁ…
みんなは充電したか…?してくれ…
忍が「よかったの。たまたま可愛くて」と撫子に言っていたのはうつくし姫時代の自分と重ね合わせて同族嫌悪していたのじゃ
残酷童話 うつくし姫
坂本真綾さん語りの贅沢な15分を堪能しました
1週分をこれだけにするとこがとても好き
僕はうつくし姫に人生を捧げるよ
命ではなく、人生を。
そう思ってずっと大好きでずっと推してるよ。
生きることで無限にある可能性と
僕の積み重ねていくすべてを彼女にあげてるよ。
もうこれ以上のない、彼女と人生は等しい。
彼女がいない人生を僕はもう考えられない。
彼女あっての物語で、人生。
残酷童話 うつくし姫
業物語のプロローグ、吸血鬼になる前のキスショットの寓話。自分の心の美しさで人が喜んで死んでいく。切り絵風CGが、この喜劇のような狂った童話にハマってました。この状況でも狂うことさえなかった忍がドーナツ大好き幼女になるんだからなぁ…諸行無常
「うつくし姫」は囮物語から撫物語まで千石撫子の魔性を指摘する役を忍野忍が担ってきたことの答え合わせでもあったし、業物語全体への導入にもなっている シリーズの組み方が上手い
あ!!!!!!
そうか!!!!!!!!!!!!あの最大限にぼかした『うつくし姫』の表現にしないと、我々視聴者、威光に当てられて自殺しちゃうのか!!!!!!?
あっっぶねーーーーー!だから声の威光にも当てられないように、極限にフラットにした、うつくし姫とも違う声でのナレーション!?
残酷童話 うつくし姫15分早いしやっぱり残酷だった。EDがUNDEADの2番だし🦇が赤と黄(金?)
。。。来週からもわくわくですな✌︎(⩌⩊⩌)✌︎
物語シリーズOMS本編(撫物語のラスト)を忍野忍で締め括ってから番外編『残酷童話 うつくし姫』へバトンタッチする構成いいネ
これ結局、うつくし姫の外面の美しさではなく、内面の美しさが見えるようになったけど、結局皆が見たのは美しさだけでうつくし姫そのものを見てる人はいなかったってことよね。本当に見てたらそんなことは望まないって分かったはずだもの
たしかに「うつくし姫」と「あせろらボナペティ」は別の話なんですけどうつくし姫自体めっちゃ短編だったので一色打にして放送すると思ってたよ!!!!!!!!!
物語シリーズうつくし姫、坂本真綾さんのNHK童話番組風アフレコで死体の山を築きYOASOBIがハイテンションで凸ってくる15分間
残酷童話 うつくし姫 見終わりました❗キスショットが吸血鬼になる前の話
なかなかにえげつない過去だった…続 終物語で暦が自害しかけたのはそういうことだったのか
「残酷童話」
キスショットが人間のお姫様の話を童話という形で描かれるのが実に斬新。もちろん語りは坂本真綾さん、うつくし姫として語られる彼女はうつくしいの奴隷。外見の美しさよりも内面の美しさを見てほしいと願い、望んでいない形として叶う皮肉さまで残酷なお話。
というかうつくし姫の厄介なところは
心の美しさが見えるようになったので直接見なくともその威光を感じるだけで死にたくなるところだよな
魔女のお婆さんのちょっとした優しさで余計にとんでもないことになる、実に西尾維新作品
残酷童話 うつくし姫
現代だからこそできた映像表現と、坂本真綾さんのうつくしいナレーションで、しっかりと残酷な童話を再現してくれている、新鮮なアニメーションでした!!!
やっぱりシャフトは最高!! 物語シリーズは最高!! 傷物語と繋がるオチも最高!!!
残酷童話うつくし姫、YouTubeに来た…!切り絵とステンドグラスアート風の映像、童話調の語りと真綾さんの朗読オンリーの10分間ものすごいのでぜひ。キスショットが美し姫と呼ばれる人間の娘だった頃のお話
アニメoms忍編の導入がうつくし姫で千石編の導入がデスナメクジだったの いや確かにそうなんだけど それ以外ないんだけど
わー、たくさん死んだ後に一番図々し不死身出てきたぜ
うつくし姫を前にしても「まあ綺麗だね!私の次に!」と言える気もする図太さ持ち
コメント