ハローワークのヘルプデスクとは
ハローワークヘルプデスクは、ハローワークインターネットサービスの機能や仕組みに関するお問い合わせに対応する窓口です。ハローワークインターネットサービスでの求人情報の検索方法やマイページの操作方法に関するお問い合わせを受け付けています。また、よくあるご質問やQ&Aも掲載されています。
ハローワークインターネットサービスの求人情報の検索方法については、以下の手順を参考にしてください。
- ハローワークインターネットサービスのトップページにアクセスします。
- 「求人情報検索」をクリックします。
- 検索条件を入力します。
- 「検索」をクリックします。
ハローワークインターネットサービスのマイページの操作方法については、以下の手順を参考にしてください。
- ハローワークインターネットサービスのトップページにアクセスします。
- 「マイページ」をクリックします。
- ログインします。
- マイページの機能を利用します。
ハローワークヘルプデスクには、以下の連絡先があります。
電話番号:0570-077450
E-mail: helpdesk@hd.hellowork.mhlw.go.jp
ハローワーク連絡先(公式より引用)
ハローワーク できること
ハローワークでは、求人情報だけでなく、以下のようなサービスを提供しています:
- 職業相談や職業紹介のサービス
- 失業保険の手続き
- 職業訓練の受講
- 雇用保険の給付金の受給
- 雇用対策の実施
- 労働条件の改善
- 雇用情報の提供
- 企業の人材確保支援
これらのサービスを利用することで、就職活動やキャリアアップのサポートを受けることができます。
ハローワークの職業訓練の受け方
ハローワークで職業訓練を受けるには、以下の手順を参考にしてください。
- ハローワークに登録します。
- 希望する講習を選び、受講申込書に記入して申し込みます。
- 選考(筆記試験や面接など)を受けます。
- 合格した場合、受講の手配が行われます。
- 受講を開始します。
求職者支援訓練を受ける場合は、以下の手順の通りです。
- ハローワークで職業相談を受けます。
- 支給申請を行います。
- 給付金は、支給申請からおおむね1週間程度で指定した金融機関の口座に振り込まれます。
まとめ
ハローワークは、求職者に対して求人情報だけでなく、職業相談や職業訓練、失業保険の手続きなどのサービスを提供しています。また、ハローワークヘルプデスクでは、ハローワークインターネットサービスの利用方法やお問い合わせに対応しています。
ハローワークの職業訓練を受けるには、ハローワークに登録し、希望する講習を選び、選考を受けて合格する必要があります。また、求職者支援訓練を受ける場合は、ハローワークで職業相談を受けて支給申請を行うことで給付金を受けることができます。
ハローワークは、就職活動やキャリアアップをサポートするための重要なリソースです。
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